Daiです。
がっつりと、富士見→西岳から赤岳→富士見を一周をしたその晩、NHKの「ワンダー・ワンダー」にて放送されたパタゴニア・エクスペディションレースの特番を皆で鑑賞。このレースは、今年1月に開催された南米チリのパタゴニアで開催されたレースで、日本からEast Windが参戦した模様を紹介していた。とても、親しみやすい構成で、その日のTwitter上でもアドベンチャーレースに関心を持たれた方が多かったのを見ても、とても意義深いイベントだったと思う。 ぼくらもがんばらねば!エネルギー充填!
翌日の21日はマウンテンバイクの練習ということで、富士見パノラマを基点とした、ツーリングコースを逆走することに。(要は通常下るコースを登るってこと)
ちなみに、およそトータルの距離は40km。登板の累計は計測しなかったが、単純計算では1000mほど登っていく。
いつもどおりハイテンションのゴーシ
(これまたピンボケ)
正直、10kg近いザックを背負ってのトレーニングとしたので、ポジションが今ひとつ決まらずに前半は試行錯誤が続く。本番は、キャリアを装着して、なるべく背負う荷物を減らそうと思うが、これもコースによるので、悩みどころ。個人的には、いずれも対応可能なように、シートポストはカーボンからアルミへ変更(↓これ)。 Easton のHavoc。アルミとしては軽いようだが、手に持ってみると結構重いね。。。
それと、チームとしては牽引システムも色々と試行錯誤中。ちなみに、チームとしては、トレッキングもバイクも基本はスタート直後から積極的にお互い牽引することを決めました。色々ためしたが、その方がロスがないし。
中盤になってくると、少しずつ背中の重さにも慣れてきたので、徐々にペースアップ。ちなみに、怪我から回復しつつあるゴーシは、溜まっていた何かを爆発させるかのごとく、漕ぎあがる。なんか、こっちが心配になっちゃうけど、、、まあいいや、やらせておこう。
正直、若干なめてかかっていたコースだったけど、予想に反して結構エグイ。最後の登りは結構な傾斜だが、これを2セット。
その後は、富士見パノラマのCコースを一気にダウンヒル。これまた、雨で結構グズグズのCコールは僕にはつらかった。。。
ということで、それなりに強度の高いトレーニングを2日続けて実施。かなり充実したメニューだったけど、気づけば本番まで8週間。
時間が足りない。ほんとに足りない。 土日の練習だけでは、どうしても限界があるが、できることを最大限やるまで。浮き足立っても仕方ない。ここは、プランニングとコンディショニングをしっかりやって、10月を迎えたいと思う。
ごーしの雄たけびが聞こえる。。。
「うりゃあああああ!」
ちがうか。。。
(Pon作)
Dai