2010/06/29

シーカヤック練習 in 三浦 2010年6月13日

前の日からナディの情報で波の高さは15m、風も強い、天気も雨。
波の高さ15mはないでしょ~、1.5mの間違いでは!?
もう一度確認したら、15ノットで7-9m波。。。
どっちにしても荒れてるのね。

当日、どんより曇り空。
風強し。
波はう~ん、そこそこ。
いい練習になりそうです。

タンデム2艇でマホロバマインズの前の浜から漕ぎ出し、目指すは城ヶ島。
剣ヶ崎までは風は向かい風でなかなか進まず。
剣ヶ崎を越すと横からの高波と強風でかなりバランスが悪い。
正直、沈するのではないかというくらいぐちゃぐちゃとした三角波もたまにくるので、気が抜けない。
それでも何とか城ヶ島の橋の袂に到着。13キロを1時間40分くらいかな。

帰りは、城ヶ島を回り、剣ヶ崎を通過してスタート地点まで戻るコース。
橋の袂の湾を出て、城ヶ島の裏手に回ると、波があっちこっちからやってくる。。。。
高いし、ぐちゃぐちゃだし。。。

と、気付けば沈。。。。

荒れた波の中でのセルフレスキューがスタート。。。ポンが再乗艇を試みるも、波にさらわれひっくり返る。。。何度か繰り返し、大ちゃん&ナディ艇が気付いて戻ってきてくれた。チームレスキュー開始。
何とか再乗艇したものの、ブレークした波に2艇ごと持っていかれて岩礁に。。。
再びポン&ごおし艇が沈。
なんとか脱出、再乗艇して、城ヶ島の湾内に戻り、艇をチェック。

「あ~、穴があいてる~」

修理して、城ヶ島を回らないで戻ることに。
何とか13キロを1時間20分くらいでゴール。

荒れた条件でいい練習が出来ました。

練習後に●●先生から頂いた有難いお説教も、人生や競技に対する姿勢などとても勉強になりました。

ごおし

0 件のコメント:

コメントを投稿